2018年12月06日

21

年齢ではありません。先月20代が終わったJerker(いぇるける)です。訪問ありがとうございます。

前2つの記事は『タイトルが長くてうざい』との声があったので、短いタイトルを考えた結果こうなりました。

21というのは、「常識的に考えて。」ブログの記事数がこの記事で21個目という事です!

特に公開記事の削除をやっていないので、昨年夏に始めてから本当に20回投稿していた。

自分でも3日(3回)で終わると思っていましたが、続けられるものですね。

しかし、Blogのネタ探しというのは大変です。特に先にタイトルを決めてしまった今回は何を書くか悩みながら今もキーボードをカタカタしているのですが、UBの待機時間中にこの記事を書いていて只今22:15危ない。

せっかく記事のタイトルについて話をしたので、Blogタイトルについてついでにお話しましょう。

僕は今から17〜18年ほど前、どうしようもない引きこもり生活をしていたのですが、その頃何をして日々無駄にある時間を消化していたかというと、ライトなノベルを読む以外では「交通違反のもみ消し方から今晩のおかずまで揃う某掲示板群」の特定分野のスレッドに熱中していました。

その中の一つにAA長編(AA=ASCII art)板というところがありました。
僕が一番良く見ていた時期はいろんな小説や映画をアスキーアートで表現して、スレッドに投稿していく人たちがたくさんいました。
AA長編板とは(エーエーチョウヘンイタ)

2004年ぐらいまでは毎日チェックしていました。ただ、今のAA長編板を見れば一目瞭然ですがものすごく過疎です。

僕が見なくなっていた時期に生まれた「やる夫」と「やらない夫」というAAがあります。
AA長編板で純粋に作られたキャラではありませんが、このようなキャラを
皆さんどこかで見たことがあるのではないでしょうか。

やる夫とは
---------------------------
初登場AA
yaruo.PNG
---------------------------
やる夫の派生キャラとしてのやらない夫
---------------------------
誕生の経緯
もともとはやる夫AAの中に出てきた「横顔のやる夫」と思われる姿があまりにも細長く別人じみていたため「キモイ」という評価をスレ内で受け、「キモイはいいすぎだろ、常識的に考えて……」のセリフと共に独立したキャラクターとして扱われるようになった。以下、やらない夫誕生(外部サイト)より。
yaranaio1.PNG
yaranaio2.PNG
---------------------------引用ここまで

AAのセリフだった「常識的に考えて」は略され「常考」「JK」と短縮されて使われ、同人用語サイトに登録されるほど一時期は流行った言い回しでした。
Jerkerというキャラを作ったのは偶然でしたが、ゲーム内でJKさんと言われることが増えた結果、Blogを書く時に「そうだ、JKって言われることもあるし常識的に考えて。でタイトル決定!」と、安易に考えたのは覚えています。

そろそろUBの開始時間になるのでこの辺にしておきます!


戦争参加者募集しています。
多数の魅力ある戦争クランが存在する環境で、攻城戦を楽しみましょう!
お問い合わせは、アークトゥルスサーバーApril血盟「Jerker」まで、
よろしくお願いします!

押してもいいのよ?

リネージュランキング
posted by 日村・J・Mavericks at 22:39| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: